【2024】千葉の桜の名所6選!開花予想や桜祭り情報も紹介

春は花見の季節。「首都圏に住んでいて桜が観に行きたい」という方におすすめの千葉県の桜の名所を紹介します!都内から車で気軽に行ける距離の場所が多いので千葉県に住んでいない方も必見です。桜の開花や満開時期も紹介しているので、本記事を参考に桜を見に行ってみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【2024年】千葉の桜開花時期や見頃はいつ?早咲きの桜も紹介

千葉の桜は開花が3月30日(土)、満開が4月5日(金)と予想されており、4月上旬から4月中旬ごろが見頃になるようです(※)。桜の品種や場所、気候によって変動があるので、気になるスポットの桜の品種や場所を調べてみるのがよいでしょう。

千葉県南房総市の早咲き桜「元朝桜(がんちょうさくら)」は、例年では1月下旬から開花、2月上旬にかけて満開になり見頃を迎えるので、早い時期からお花見を楽しみたい方にはおすすめです。

※”日本気象協会 公式HP”参照

千葉の桜の名所6選!桜祭り情報も紹介

1. 千葉県屈指の桜スポット「小見川城山公園」

  • 桜祭り:3月19日(火)〜5月5日(日)
  • ライトアップ:3月19日(火)から開花期間中、18時〜22時まで
  • 詳細はこちら:"香取市公式HP"

『小見川城山公園(おみがわじょうやまこうえん)』は、佐原香取ICから車で約15分の場所にある千葉県でも有数の桜の名所です。

平安時代から室町時代にかけて城が築かれ、今でも一部本丸跡が残っており、古代の古墳群もあるとても歴史ある公園。(※)

見頃になると約1,000本のソメイヨシノと約4,000本のつつじが山一帯に咲き乱れて、絶景が楽しめます。水郷おみがわ桜つつじまつりも開催が予定されており、夜にはぼんぼりで桜がライトアップされるので、幻想的な夜桜のお花見も満喫できます。

※"香取市 公式HP"参照
小見川城山公園
香取/公園・庭園
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
千葉県香取市小見川4780-1
アクセス
(1)小見川駅から徒歩で20分 (2)東関東自動車道 佐原香取ICから車で15分
星評価の詳細

2. 千葉発祥の地で桜!絵画のような城と桜「亥鼻公園」

  • 桜祭り:3月23日(土)~3月31日(日)
  • ライトアップ:桜祭り期間中 17時〜20時
  • 詳細はこちら:"千葉市観光協会 公式HP"

千葉駅から徒歩で約10分の場所にある『亥鼻公園(いのはなこうえん)』。開府から約890年という長い歴史をもつ千葉の発祥の地が亥鼻公園といわれており、古くから千葉県の景色の名所として親しまれた由緒ある場所です(※)。

博物館にもなっている千葉城と一緒に約100本のソメイヨシノを楽しむことができ、まるでタイムスリップしたような感覚が味わえます。「千葉城さくら祭り」の期間中は夜桜と千葉城がライトアップで浮き上がり、多くの出店で賑わいます!

※"千葉市観光協会 公式HP"参照
亥鼻公園
中央区/公園・庭園
亥鼻公園 1枚目
亥鼻公園 2枚目
亥鼻公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
千葉県千葉市中央区亥鼻1-6
アクセス
(1)JR千葉駅から10分(京成バス「大学病院」行「郷土博物館」下車すぐ) (2)千葉都市モノレール県庁前駅から10分
営業時間
入園:年中無休
🌸千葉城🏯さくら祭り🌸⭐️日時:2024年3月23日(土)~4月5日(金) 11:00~20:00
⭐️会場:千葉市亥鼻公園⭐️屋台が少しあるだけの、こじんまりとしたお祭りですが。。。お城をバックに眺める桜は素敵✨*** 
あれに見えるは亥鼻城❣️(千葉城克子🏯亥鼻公園🏯亥鼻城🏯❣️別名〜千葉城🏯です🤗かつて亥鼻城が位置した亥鼻の丘一帯を占める公園であり1861年(文久元年)の千葉八景に「猪鼻山の望月」が選ばれるなど古くから名所旧跡として親しまれていた‼️公園にはソメイヨシノが約100本あり毎春「千葉城さくら祭り」が開催され期間中は花見・夜桜や千葉市立郷土博物館のライトアップ、多くの出店を楽しめるなど桜🌸の名所としても親しまれている‼️
星評価の詳細

3. 千葉有数の桜の名所!ソメイヨシノが圧巻の「茂原公園」

  • 桜祭り:3月30日(土)・31日(日)
  • ライトアップ:3月18日(月)〜4月7日(日) 17時〜22時
  • 詳細はこちら:"茂原市観光協会 公式HP"

茂原長南ICから車で約20分の場所にある『茂原公園(もばらこうえん)』。茂原公園の広大な園内にある約2,850本の桜もさることながら、弁天湖に浮かぶ弁天堂とそれを囲むように咲き誇るソメイヨシノは圧巻の景色です!

ライトアップされた桜はとても幻想的で、夜闇に浮かび上がる橋と桜の淡いピンク色を同時に楽しめてとても魅力的です。
茂原公園
長柄・長南/その他
茂原公園 1枚目
茂原公園 2枚目
茂原公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
千葉県茂原市高師1345-1
アクセス
(1)JR外房線茂原駅からバスで5分 藻原寺バス停から徒歩で10分 (2)圏央道茂原長南ICから車で20分
営業時間
開園:無休
茂原公園には弁天湖と言う湖があるので、さくらが反射してとても綺麗に映ります。また赤い橋があるので、写真映えもする。ただ、人が多いのでゆっくりは写真撮っていられないかなぁ。平日だともう少し人は少ないかも知れないです。私は土日に行ったので、多かったです。今年の桜まつりは中止でした。早くコロナが終息して欲しいです。
世界ではコロナウィルスで大騒ぎですが、自然界は揺るがない、時期が来れば咲くし時期がくれば散る、だから美しさも際立つのかな?水面に写る木々達がとても綺麗でした。
星評価の詳細

4. 千葉の桜と富士山を一緒に楽しめる名所「城山公園」


冨浦ICから車で約17分の場所にある『城山公園』では、桜の木々と一緒に、戦国大名の里見氏の居城跡である館山城を一緒に楽しめます。

天気のいい日には、海の向こうに見える雄大な富士山も一緒に楽しむこともできるので、あらかじめ天気を確認してから行くのがおすすめです。

例年行なっているライトアップの情報は公開されていないため、最新の情報は"館山城・城山公園 公式HP"ご確認してください。
城山公園
館山/公園・庭園
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
千葉県館山市館山362
アクセス
(1)館山駅バス10分
星評価の詳細

5. アスレチックも楽しめる千葉桜の名所「清水公園」


東部アーバンパークライン(東武野田線)「清水公園駅」から徒歩約10分の場所にある『清水公園』では、フィールドアスレチックやキャンプ場、アクアベンチャーなどの施設が充実しており、年間を通してアウトドア・レジャーを楽しめます。

自然豊かな清水公園は、日本さくら名所100選(※)に選ばれた桜の名所として知られており、ソメイヨシノやシダレザクラなど、約2,000本のさまざまな桜が咲き誇ります

さらに、園内には樹齢約100年を超える古木の中から新芽が育った桜があり、清水公園の名物桜として人気スポットです。

今年も開催される桜祭りでは、屋台が出るほかに夜桜のライトアップがされるので、お花見をしながら幻想的な夜桜を心ゆくまで楽しみましょう。

※"公益財団法人 日本さくらの会 公式HP"参照
清水公園の桜
野田/その他
清水公園の桜 1枚目
清水公園の桜 2枚目
清水公園の桜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
16件
東武野田線の清水公園駅から徒歩15分ほど、道なりにさくら並木がお目見えします。さくらの名所100選に選ばれるほどの桜は圧巻です。道路両側のさくらのトンネルはほんとうにキレイです。また仁王門のそばは赤い門、さくら、空の青さが鮮やかです。写真は3.27現在です。   
星評価の詳細

6. 千葉でローカル鉄道と桜のコラボが楽しめる「いすみ鉄道」

  • 桜祭り:なし
  • ライトアップ:なし

房総半島を横断するように走行する『いすみ鉄道』。「大原駅」でJR外房線と、「上総中野駅」で小湊鉄道と接続しています。

あたたかくなってくると沿線上に菜の花畑や桜並木が一面に広がるため、車内から美しく咲き誇った桜や花畑などの春らしい景色を存分に楽しむことができます!
いすみ鉄道
大多喜/その他
いすみ鉄道 1枚目
いすみ鉄道 2枚目
いすみ鉄道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
23件
住所
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜264
アクセス
(1)JR外房線大原駅と小湊鉄道上総中野駅に接続
営業時間
営業:運行時間始発5時38分~最終列車21時07分 その他:年中無休
先週も同じ場所今週なら桜も咲いていると思い再度訪問🚙ちゃんと咲いていたけれどついでに雨のおまけ付き😅
春うらら〜菜の花の黄色い絨毯を行くいすみ鉄道大原駅から上総中野駅までを約50分で結ぶいすみ鉄道。3月初旬~4月初旬までは沿線の各所で菜の花が咲き誇り、春の訪れを楽しむことができます。      
星評価の詳細

千葉で美しい桜を満喫しよう!

千葉県のおすすめの桜の名所を紹介しました。お花見をしながらお城や絶景を楽しめるスポットが充実していて、都心からのアクセスもいい千葉県はとても魅力的なお花見スポットです。ぜひ千葉県でお花見を満喫してみてください!
あわせて読む
【千葉】千葉のおすすめ散歩スポット&周辺グルメスポットをご紹介♪
更新日:2023年3月22日
あわせて読む
千葉の絶景観光スポット♡カメラを片手にフォトジェニックスポットを巡ろう
更新日:2024年3月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…