今アツい!バスケBリーグをルール知らないけど観戦してみた@東京

スポーツ観戦といえばサッカー、野球、バレーボールetc……たくさんの競技がありますが中でもいまアツいのがバスケットボール!その中でも2016年に始まった新しいバスケットボールリーグ『Bリーグ』が猛烈な勢いで人気を拡大しているとのこと。 今回、そんなBリーグ東地区で首位争いを繰り広げている、アルバルク東京v.s.栃木ブレックスの試合が東京、代々木第二体育館にて開催されるというので早速観戦しに行ってみました♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

バスケ観戦はまるでお祭り?様々なイベントブースや太っ腹なプレゼント

まず行ってみてびっくり。平日の夜なのに代々木第二体育館はこの長蛇の列。みんな開場の時をいまかいまかと待っています。
中に入るとまるでお祭りのよう。ゲームが始まる前なのに、熱気がすごいです。今回はアルバルク東京のホームゲームとあって、会場はチームカラーの赤一色。
選手のグッズブースや
なんとフェイスペインティングのコーナーまで。スタッフさんたちもとても元気で親切に対応してくれるので気分もアガります!
こちらの綺麗なアルバルク東京サポーターの女性たちが来ているこのTシャツはなんと来場者プレゼント!(※プレゼントがない場合もあり)

観戦できてTシャツまでもらえるなんてなんてお得。会場は満員御礼なのでTシャツをみんなで着て真っ赤です。

ボルデージがたかまる!

平日夜のバスケ観戦なのに様々な人が!

おそろいのTシャツ、タオルを持っているカップルや
仕事帰りのサラリーマンまで。お二人はこの後アルバルクTシャツに着替えるそうです(笑)マスコットキャラのルークも可愛い!
試合前にはファンの方にインタビューなんてコーナーも。
スポーツ観戦の代名詞、ビールの売り子さんまで。ゲームを観戦しながら1杯…考えるだけで最高!

スポーツ観戦なのにバスケ観戦はお洒落な雰囲気!

入ってからずっと思っていて、試合が始まってから確信に変わったのですが、Bリーグの試合って本当にお洒落なんです。試合中のBGMや会場の雰囲気、試合前のチーム紹介の映像グッズもお洒落!思わずインスタグラムで自慢したくなります(笑)

バスケ観戦スタート!!

アルバルク東京公式チアのパフォーマンス(めちゃくちゃ照明もお洒落でカッコいい!)が終わるとついに試合開始!
試合中はみんなこのハリセン(ボードのように見えますがハリセンで音が鳴ります)をもって応援。
このボードもTシャツと一緒についてきます。(※プレゼントがない場合もあり)
周りとおそろいでTシャツ、ハリセンを持って応援するこの熱量は生だからこそ。
試合を観戦していて本当に思ったのが、とにかく目を離す暇がない!
ちょっと油断しているすきに全く見ていなかったところから選手が飛んできてダンクシュートを決めたり(大迫力!)、かと思えばコートの真ん中あたりからふわっとボールが飛んできて綺麗にゴールに入ったり。
まるでジェットコースターのように目まぐるしくゲームが動くときもあれば、ゴールリングの周りをゆっくりとボールが回る瞬間入るか入らないか全員で固唾を呑んで見守る瞬間もあり、緩急はっきりしていて全く飽きないです。
むしろ夢中です。
フリースローの瞬間思わず手を握って入れ!なんて叫んでしまいました(笑)

バスケ観戦終了

今回の試合は89-73でアルバルク東京の勝利!
いやああっという間!すごかった!
前半終わり同点だったりと本当に目が離せない試合でした。

バスケットボールBリーグの観戦に行ってみて…

まず初心者の私が思ったのはバスケットボールの試合ってわかりやすい!
勝手にプロのリーグともなるとルールがわかりにくかったり色々あるのかなあと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

またこんなに展開やスピードが速いスポーツ観戦は初めて!と思うくらいゲーム運びが速い!
思い返しても退屈な時間は1分もありませんでした。
しかもBリーグは、クォーター間の空き時間やタイムアウトの時間で、チアのパフォーマンスやファンクラブ会員も含めたミニゲームなど飽きさせない工夫が垣間見え、休むことなく楽しめます。

他にも室内なので天気気温関係なく楽しめたり、新設されたばかりのリーグなのでこれからの様々な成長やドラマを余すことなく見守れるなどなど初心者でもひしひしと伝わるたくさんの魅力が詰まっていました。
皆さんもぜひ、こんなアツいBリーグを一度観戦してみてはいかがでしょうか?

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月17日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 今アツい!バスケBリーグをルール知らないけど観…