YOGA STUDIO SiMPLEで都内でも珍しい溶岩盤ヨガ体験

feature_962_main今回は渋谷駅から徒歩5分!
センター街を抜けた先、東急ハンズのお隣にある「YOGA STUDIO SiMPLE」(シンプル)というスタジオに行ってきました!

内装のこだわりバツグン!渋谷なのに落ち着ける空間!

feature_962_9362

スタジオに入ると、渋谷であることを忘れるような閑静な空間が広がっていました!とても清潔感があり、こだわりの内装といった感じで不思議と落ち着きます。

feature_962_9360

こちらは清潔感のあるロッカールーム。シャワーも1つ用意されています。何より嬉しいのがドライヤーや洗面台、綿棒など、お化粧直しを素敵な空間で自由にできちゃいます!そして女性専用なのも安心できていいですよね!

都内随一の溶岩盤で芯からホットヨガ&岩盤浴も一緒にできちゃう?!

feature_962_9370

今回受講したのは「アロマヨガ」。座りポーズ、立ちポーズ、寝ポーズと基本的なヨガのレッスンにアロマのいい香りがほのかに漂い、とってもリフレッシュ効果の高いレッスン。

普通ホットヨガってヒーターを使って温めることが多いんですが、なんと「YOGA STUDIO SiMPLE」(シンプル)では”溶岩盤”を使っているんです!
なのでより体の芯から温まる感覚が味わえます!

feature_962_9369

レッスンが始まる15分前から岩盤浴をすることができるのも他のヨガスタジオさんにはない大きなポイント!
ヨガとの相乗効果をたっぷりと体感できるのです!
レッスン後も次のレッスンがなければ岩盤浴をすることができます。(Lespas会員は+¥1000)

レッスンの流れ

feature_962_9364

スタジオは広すぎず少人数制。この日は私を含め5名の女性が受講されていました。 出入りも自由で、つらいと感じたらいつでも外へ出て休憩できます。
先生との距離も近く、自分のペースで受けられるの少人数のいいところ!

feature_962_9366

座ったまま呼吸を整えて、上半身を中心にポーズを取っていきます。
溶岩盤は普通のホットヨガより温度を高く感じるので、始まってすぐに大量の汗が!

たくさん汗をかくことによって、デトックス効果もすごいですし、なにより溶岩盤独特の体の芯からしっかりあったまっていく感覚がすごい!
従来のホットヨガスタジオは出入り禁止がほとんどですがSiMPLEは出入り自由なのでしっかり水を飲みながら無理なくポーズに挑戦することが出来ます。

アロマヨガのクラスは初心者〜慣れてきた人向けで、流れを重視した内容になっています。1ポーズ終わるごとにダウンドックという四つん這いから体を浮かせたようなポーズ(犬が伸びをするような体制)を取っていきます。

feature_962_9365

戦士のポーズ、三角のポーズなど基本的なヨガのポーズを取っていきます。岩盤には基本バスタオルが敷かれていますが、裸足で立ってみるとびっくり!!とても熱く感じました。
溶岩盤の温まり方はヒーターと違い乾燥しないので、最後まで気持ち良く汗をかき続けられます。

feature_962_9367

終盤に近づくにつれてゆったりした寝ポーズに切り替わります。室内の温度も徐々に下がり、少し涼しく感じます。先生が柑橘系のアロマの霧吹きを噴射してくれるため、爽やかな気分が味わえます。かなりいい香り!

最後はゆったりと呼吸を整え、体の調子を整えます。途中退室して水分をとることができたので、無理なく続けられそうです。先生も声をかけてくれるので初めての方でも安心して気軽に受講できます!

このキレイな先生は?

feature_962_9368

今回レッスンしてくださったのはTAKAKO先生!TAKAKO先生は驚くことに二人目の赤ちゃんがお腹の中にいるんです!!

feature_962_9361

他にもこんなにたくさんの先生方がいらっしゃいます。素敵そうな方たちばかり!いろんな先生方のレッスンを受けてみて自分に合ったレッスンを選べるのも魅力の1つですね♪

イベントやってます!!

feature_962_9363

丁寧な字でかわいく書かれたこの黒板。このように月2回はイベントがあります。Lespas会員でも行けるイベントもありますので要チェックですね!

そんなキレイな先生にインタビュー!

feature_962_9373

Q.受講者はどのような方が多いですか?

A.時間によって様々ですが、10代の学生さんから70代の方まで幅広く来られます。夜はお仕事帰りのOLさんも多いですね。女性専用スタジオなので、気になる方でも安心して来ていただけるので、基本的にはリピーターさんが多いです!

それだけ親しみやすいスタジオなんですね!

feature_962_9372

Q.どのような目的の方が多い?

A.大量の汗を掻くことでのリフレッシュ、ストレス解消のため。冷え性の方や生理不順、不妊症などのお悩みがある方。ダイエット目的の方など様々ですね。代謝が良くなり痩せやすい体になれるため、もちろんダイエットにも非常に効果的です。

もともと私自身も、女性特有の体調不良にかなり悩んでたんですけど、ここで溶岩盤ヨガを始めてからはびっくりするくらい体調が良くて。
初めて少ししてから1人目の子を授かって、きっと体調が良くなったおかげだなあと。

今は2人目がお腹にいますけど、体調管理で続けてます。
色々な悩みが女性にはあると思いますが、悩み解消に私はこの溶岩盤ヨガを本当に勧めますね(笑)

feature_962_9359

普通のホットヨガスタジオと違った溶岩盤に魅力を感じてこられる方も多いとのこと!この芯からくる溶岩盤ヨガの感覚は言った人にしか味わえない素敵な魅力ですね!
あなたも「YOGA STUDIO SiMPLE」でぜひ溶岩盤ヨガを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【取材/執筆】aumo編集部


[店舗情報]

■店名:  溶岩盤YOGA STUDIO SiMPLE(ヨウガンバンヨガスタジオシンプル)

■電話番号:  03-5459-3141

■住所:150-0042東京都渋谷区宇田川町12-17プロトビル7F

取材モデルプロフィール
タジマ レイ
元旅行会社の営業マンからプロダンサーへ転身。湘南乃風、AKB48等のアーティストバックアップ、サントリーモルツやランチパック等のテレビCM出演。また、ダンスエンターテイメント集団#f1rstのメンバーとして、結婚披露宴や企業PR等のフラッシュモブパフォーマンスの総合プロデュースを手掛ける。子供〜大人まで楽しめる初心者への指導にも定評あり。その他、ハワイで行われたストリートダンスフェスinホノルルの監修、運営にも携わるなどその活動は多岐に及ぶ。