『株式会社HAMONZ』スポーツで企業が抱える課題を解決に導く!
『株式会社HAMONZ(ハモンズ)』は、スポーツが持つ「価値」を活かし、企業が抱える課題にアプローチ!「知名度を上げたい!」「一般消費者との接点を広げたい!」など、さまざまな課題を解決に導いてくれます。本記事では、株式会社HAMONZの事業内容や提供するバリューなどを紹介!スポーツ×社会貢献に興味がある方はぜひ、最後まで読んでみてください。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
提供:株式会社HAMONZ
この記事の目次
『株式会社HAMONZ』は、静岡県浜松市に所在地がある会社です。社名の「HAMONZ」には「スポーツで世界を良くするideaを波紋のように広げていく」という企業理念が込められています。
会社名 | 株式会社HAMONZ |
---|---|
所在地 | 〒431-3121 静岡県浜松市東区有玉北町1423-1S&K有玉B |
代表者 | 代表取締役 山﨑 蓮 |
従業員 | 25名(業務委託・インターンを含む) |
設立日 | 2020年8月7日 |
事業内容 | ・スポーツスポンサーシップ代行 ・スポーツチーム支援 ・メディア運営 |
スポーツは、発信力、興味関心、楽しさ、一体感など、さまざまな可能性を秘めた価値を持っているのが魅力。
株式会社HAMONZは、そのスポーツの持つ「価値」を最大限に引き出し、社会や企業が抱えるあらゆる課題をスピーディーかつプロフェッショナルに解決してくれます。
株式会社HAMONZは、そのスポーツの持つ「価値」を最大限に引き出し、社会や企業が抱えるあらゆる課題をスピーディーかつプロフェッショナルに解決してくれます。
下記のような課題を抱えている企業は、株式会社HAMONZとの相性バッチリ!スポーツの持つ「価値」で社会課題の解決に向けた共創を実現させましょう。
- 企業の存在や事業内容が知られていない
- 興味・関心が持たれない
- 一般ユーザーとの接点が持ちにくい
- 取り組みが小難しい
- 組織の信用・信頼が不足している
- 理念や事業が共感されにくい
- 協力が得られにくい
- ユーザーの身近な存在になれない
- 企業の取り組みが広がらない・支持されない
- 持続性・発展性がない
株式会社HAMONZは、4つの領域と12のテーマで企業が抱える課題を解決に導いてくれるのがポイント。その活用領域を紹介します。
テーマ | 内容 |
---|---|
企業認知/ブランディング | 企業やサービス内容についての発信 |
キャンペーン | 企業やサービスについて発信 |
ビジネスマッチング | 他のスポンサー企業との関係構築 |
テーマ | 内容 |
---|---|
人材採用 | スポーツを活用した採用施策の実施 |
人材研修 | 社会研修プログラムの一環 |
インナーブランディング チームビルディング | スポーツを通じた社内文化醸成/コミュニケーション活性化 |
テーマ | 内容 |
---|---|
新規事業開発 | ステークホルダーと共同した新たな取り組みの実施 |
テストマーケティング | リリース前の新商品・サービスを試す場としての活用 |
地域課題解決 | 地方自治体が垢変える課題を解決する取り組みの実施 |
テーマ | 内容 |
---|---|
従業員健康促進 | 従業員の心身における健康維持活動の実施 |
女性活躍推進 | 女性のライフステージに対応した活躍支援 |
障がい者活躍推進 | 企業価値の向上や多様性のある組織作り |
株式会社HAMONZは、3つのソリューションで課題解決に導きます。
導入事例も紹介するので、抱える課題に対して最も効果的な施策を探してみましょう!
導入事例も紹介するので、抱える課題に対して最も効果的な施策を探してみましょう!
3つのソリューション
- スポーツチーム活用
最適なスポーツチームをマッチングして共創/実行 - ユニバーサルスポーツ体験・テーマ別研修
レクリエーションやコミュニケーションを始め、幅広いテーマで対応可能 - メディア掲載・発信
スポーツ×社会貢献をテーマにした「Sports for Social」で社会へ発信
株式会社HAMONZは、企画から対外発信まで、ワンストップで共創します。
【1】リソースの逓減(ていげん)
スポーツチームとの交渉・企画を全て株式会社HAMONZが請け負うことにより、リソースに負担をかけずに共創まで実現してくれます。
【2】スポーツを活用したアクティベーション
スポーツチーム(アスリート)を企業が活用する際、看板やポスターなどの広告以外にも「Sports for Social」での実績を元に、豊富な解決策を提案してくれます。
スポーツチームとの交渉・企画を全て株式会社HAMONZが請け負うことにより、リソースに負担をかけずに共創まで実現してくれます。
【2】スポーツを活用したアクティベーション
スポーツチーム(アスリート)を企業が活用する際、看板やポスターなどの広告以外にも「Sports for Social」での実績を元に、豊富な解決策を提案してくれます。
ここからは、株式会社HAMONZの導入事例をご紹介します。
<実績>
・過去最高観客動員数達成(2023シーズン)
・Jリーグ初 CDGsコーナーを企画。20社以上のスポンサーを獲得し他チームのロールモデルとなる
・Jリーグ初 平日デーゲーム、エデュケーショナルデーを開催。
・Jリーグ初 U-23マーケティング部設立
・Jリーグ シャレン!アウォーズ2023受賞
・スポーツ庁主催 東北版SOIP プロジェクトマネージャー
・過去最高観客動員数達成(2023シーズン)
・Jリーグ初 CDGsコーナーを企画。20社以上のスポンサーを獲得し他チームのロールモデルとなる
・Jリーグ初 平日デーゲーム、エデュケーショナルデーを開催。
・Jリーグ初 U-23マーケティング部設立
・Jリーグ シャレン!アウォーズ2023受賞
・スポーツ庁主催 東北版SOIP プロジェクトマネージャー
<実績>
・WEB広告の導入支援・運用
・雷神祭のLP作成
・新規観戦者向けの記事コンテンツ製作
・マーケティングチーム体制づくり支援
・WEB広告の導入支援・運用
・雷神祭のLP作成
・新規観戦者向けの記事コンテンツ製作
・マーケティングチーム体制づくり支援
<実績>
・スポンサーメニュー開発
・セールス資料の作成
・スポンサーセールス戦略立案
・ワンマンライブスポンサー獲得
・ユニフォームスポンサー獲得
・スポンサーメニュー開発
・セールス資料の作成
・スポンサーセールス戦略立案
・ワンマンライブスポンサー獲得
・ユニフォームスポンサー獲得
プロキャリアをスタートさせた1年目、2年目の選手を対象に「アスリート×社会貢献」をテーマにした勉強会&ワークショップを実施。
社員アスリート(デフビーチバレー)として活動する選手の応援と社員のダイバーシティ推進を目的としたイベントをサポート。コミュニケーション改善を行い、一体感向上に繋がった。
アスリートのように目標達成に向けてエネルギッシュに主体的に行動するビジネスパーソン(=ビジネスアスリート)を育成することを目的とした、営業、技術、企画、生産、総務などあらゆる部門の方が参加する人気の研修です。
日本代表選手に多く見られる「マインドセット」や「メンタルスキル」について、講義とワーク形式で受講できます。
日本代表選手に多く見られる「マインドセット」や「メンタルスキル」について、講義とワーク形式で受講できます。
メンタルを整えるために自分でできるセルフカウンセリングについて学ぶことが目的の研修です。
スポーツ界でも昨今、メンタルヘルスについて問題提議がされていますが、特に効果的と言われているいくつかの手法があります。
自分のマイナスの感情を一旦ゼロへ、そしてプラスの感情にするための実践的なノウハウやスキルを学べます。
スポーツ界でも昨今、メンタルヘルスについて問題提議がされていますが、特に効果的と言われているいくつかの手法があります。
自分のマイナスの感情を一旦ゼロへ、そしてプラスの感情にするための実践的なノウハウやスキルを学べます。
株式会社HAMONZでは、スポーツチームで活躍したい人必見の、30歳以下を対象にした実践型スポーツビジネス講座「U-30ホームタウンサロン」を行っています。
U-30ホームタウンサロンは、スポーツチームが本当に求めている即戦力となるスキルや考え方を、約半年間のプログラムに凝縮させた人気のオンラインサロンです。
これからのスポーツビジネスにおいて重要となるホームタウン(社会連携)活動を軸に、ホームタウン×マーケティング、ホームタウン×営業、ホームタウン×事業といったテーマでインプット、アウトプットを行うプログラムになっています。
U-30ホームタウンサロンは、スポーツチームが本当に求めている即戦力となるスキルや考え方を、約半年間のプログラムに凝縮させた人気のオンラインサロンです。
これからのスポーツビジネスにおいて重要となるホームタウン(社会連携)活動を軸に、ホームタウン×マーケティング、ホームタウン×営業、ホームタウン×事業といったテーマでインプット、アウトプットを行うプログラムになっています。
講義プログラム
ホームタウン活動の重要性を理解・学んだ上で、プロスポーツチームで行われているホームタウンを軸にした営業やマーケティング手法を、経営者・事業責任者から直接学ぶことができます。
実践プログラム
実際にスポーツチームなどが抱える課題を題材にし、チームに対してソリューションの提案を行います。机上の空論ではなく、実在する課題を扱うことが特徴です。
1on1プログラム
スポーツ業界に精通するメンターによる、月に1度の1on1が受けられます。受講価値の最大化をすると共に、参加者自身の課題や目標を明確にするサポートを実施します。
株式会社HAMONZは、メディア運営も行っています。スポーツを通して社会や人のために活動をしている団体や個人にフォーカスしたインタビュー記事を掲載。「スポーツ×地域創成」や「スポーツ×社会貢献」を応援するメディアです。
スポーツチームとの共創モデルを記事に載せて社会発信することで、読者やスポーツファンの方々が、今ある社会課題や社会貢献活動を知ったり、興味を持つことができます。
【得られる効果】
自社の認知度向上はもちろん、スポーツ協賛をしている企業に対して、社会課題に取り組む企業としての認知度を高められることも、株式会社HAMONZの強みです。
そのほか、株主や顧客に対してSDGsやCSRの取り組みを伝える機会の創出や、新しい広告訴求の形作りができたり、雇用社員には従業員満足度向上など、ステークホルダーに様々な価値を伝えることができます。
そのほか、株主や顧客に対してSDGsやCSRの取り組みを伝える機会の創出や、新しい広告訴求の形作りができたり、雇用社員には従業員満足度向上など、ステークホルダーに様々な価値を伝えることができます。
株式会社HAMONZについて、事業内容や事例などを紹介しました。スポーツを通した地域創生や社会貢献は企業としての価値を高める近道かもしれません。
スポーツを活用した施策や情報発信方法を検討されている方はぜひ、資料請求やお問い合わせをしてみてください。
スポーツを活用した施策や情報発信方法を検討されている方はぜひ、資料請求やお問い合わせをしてみてください。
- シェア
- ポスト
- 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。